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生物系の自由研究

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1 はじめまして(^^*)
honobuhi
L-0

honobuhi 2012/8/16 9:31:03  [返信] [編集]

はじめまして!!
中1のhonobuhiです!!

自由研究で、花をいろんな条件で花瓶にさして、何が一番長持ちするのか!?という感じでしようかと思ってるんですけど、何をどうしたらいいやら・・・。

だれか助けてくださいーーーっっ!!!
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1 植物の育ち方
瑛奈
L-2

瑛奈 2009/8/14 11:15:51  [返信] [編集]

お久しぶりです

今回はあたしの妹(中一)の実験についてなんですが

スプラウトを用いて
塩水 砂糖水 絵の具を溶かした色水
の3種類を普通の水の代わりにあげて育てたところ
成長に違いはあるのか

という実験らしいです



塩水は育たず
砂糖水は育ちましたがカビて
色水が元気に生き生きしてるらしいです

更に
酸性中性アルカリ性
を調べたところ
全部中性だったということです

では何故塩水は育たなかったんでしょうか
砂糖水がカビたのは環境が悪かったんだとして・・・

またまとめ方はどうしたらいいんでしょうか?
そのまま
カビました生き生きしてます
とかでいいんでしょうか?

何かうちの妹のために
アドバイスをください
お願いしますm(_ _)m
2 Re: 植物の育ち方
ponta
管理人

名無しさん 2009/8/14 19:58:09  [返信] [編集]

スプラウトというのは野菜の芽のことでしょうか。

まず、塩水、砂糖水、絵の具(?)とやってみて・・・、溶液の濃度によっても結果が異なるでしょうから、濃度を示すべきでしょう。結果を比較するために普通の水で育てたものも必要、対照実験というヤツです。

塩水では育たない理由は、浸透圧の関係で吸水ができなかったからだと思いますが、中学生では学習しない内容です。植物を育てるというより、塩漬けでキュウリの一夜漬けみたいになったということ。
砂糖水がカビたのは、砂糖を養分としてカビが繁殖したわけですね。カビを育てたとも言えます。

それから「絵の具」というのは、何の意味があって実験したのでしょう。???
実験というのは何かを確かめるためにやるものですが。


全体的に目的というか、テーマをはっきりさせるとまとめやすくなるはずです。例えば、植物は
・植物の肥料として使えるものを探す
・何%の食塩水まで生育可能か
・食塩水でも生育しやすい植物は何か
とか、何か目的をもってそれを確かめる実験すると良いと思います。
3 Re: 植物の育ち方
瑛奈
L-2

瑛奈 2009/8/15 13:22:52  [返信] [編集]

アドバイスありがとうございます

育たなかったりカビてしまった理由はよく分かりました。

絵の具を使用したのは
どんな水溶液でも植物は育つのかどうか
を調べる為らしくて
絵の具が身近にあったかららしいです

溶液の違いで成長の速さや度合いなどに何か影響があるのか
という実験だったらしいんですが
普通の水と絵の具では
成長にあまり違いが無かったということです

これは
不純物のある水でも植物は普通に育つ
とまとめていいんでしょうか?

というか
溶液の違いで云々は実験の目的になっているんでしょうか?
4 Re: 植物の育ち方
ponta
管理人

名無しさん 2009/8/15 23:02:51  [返信] [編集]

絵の具については特にはっきりした目的がなくやったようですね。
絵の部の成分や濃度など、何が影響したか、しなかったかも不明なので、この実験から無理に結論を出すわけにはいかないでしょう。
絵の具の成分が肥料になっていた可能性もあるかもしれません。

実験の目的を「溶液の違いで・・・」とするより、いくつかに分けるなどもっと内容を絞って整理すべきだと思います。
5 Re: 植物の育ち方
瑛奈
L-2

瑛奈 2009/8/17 8:35:33  [返信] [編集]

そうですね・・

目的はしっかり持つことだと思いました。
反省です。


まとめの仕方もいくつかに整理をして
また考えていこうと思います。

ただ実験をもう一度やり直したりする時間が無いみたいなので
とりあえず今まで行った実験結果などを上手にまとめて
色々反省点も載せることにします。

これらのアドバイス等を次回に繋げられるよう
努力します!!

ありがとうございました。
6 Re: 植物の育ち方
かきまる
L-0

かき 2010/8/12 17:31:17  [返信] [編集]

中学一年と小学五年の姉妹です。植物の成長についてと似た自由研究をしました。


日日草を用いて、五種類の液体で育てた時にどのように違いが出るか?を調べました。


液体は水、油、酢、砂糖水、食塩水です。


全て100ミリを毎朝あげました。外見と元気さと高さと花がいくつ咲いたか?を調べました。酢は数日で茶色に枯れたように変色しました。

油は黒くベタベタしてしなびてきました。

水、砂糖水と食塩水はあまりかわらなかったですが、食塩水が一番元気に 思えました。


酢と油の枯れ方が違うのはどうしてでしょうか((e:f65b))

すみませんが教えてください。宜しくお願いします。
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1 細胞分裂
あんころ
L-0

あんころ 2009/10/3 14:16:27  [返信] [編集]

この前、授業で玉ねぎの細胞を観察したのですが
細胞分裂は前期から終期までに
どのくらい時間がかかるんですか?

2 Re: 細胞分裂
ponta
管理人

名無しさん 2009/10/3 19:04:38  [返信] [編集]

細胞分裂の観察なら、タマネギの根の先端を観察したんでしょうか。
分裂期の時間は温度にもよりますが、タマネギの場合3時間程度のはずです。動物細胞の場合はもっと短くて1時間程度かな。
テレビなどで見る動画だと、あっという間に分裂するようなイメージがあるかもしれませんが、あれは時間を短縮して撮影しているものです。

ただし、細胞分裂の観察には、一般に根端部を塩酸サフラニン溶液などで処理してから観察します。染色体が観察しやすいようにするためです。この場合は、細胞は固定されている(もう死んでいる)ので観察していても分裂することはありません。

また、タマネギりん葉(食用部分)の表皮細胞もよく細胞の観察に使いますが、表皮細胞はもともと細胞分裂しません。ずっと観察していても分裂はしないです。
3 Re: 細胞分裂
あんころ
L-0

あんころ 2009/10/4 19:49:57  [返信] [編集]


ありがとうございました!!
意外と時間がかかるんですね
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1 ボウフラの実験
LOMU
L-0

LOMU 2009/8/21 12:14:45  [返信] [編集]

はじめまして
初カキコです
ボウフラの実験を自由研究でやろうと思っているんです
実験内容はボウフラを色々な水溶液にいれ生きていられるかという内容なのですがどのような水溶液に入れればいいのかが解かりません。
なにかアドバイスをいただけないでしょうか?
2 Re: ボウフラの実験
ponta
管理人

名無しさん 2009/8/21 21:59:27  [返信] [編集]

ボウフラは蚊の幼虫なので、飼育するというより駆除する対象になることがほとんどでしょう。
「色々な水溶液にいれ生きていられるか」というのは目的とか何か理由があってのことなら、それに応じた水溶液にすべきです。
駆除するという目的での自由研究なら、人間にも有害な薬品を使ったりすることはできません。
海水でも生きていけるかという意味なら何段階かの濃度の食塩水を用意すればいいでしょう。
ボウフラを採ってきてその中にお醤油を入れる、というような意味不明な実験はやめておきましょう。

ボウフラは水面から空気を吸っているので、小魚などに比べると水の影響は少ないのではないかと思います。たとえば、あまり酸素が溶けていない水中でも生存可能でしょう。

ところで、ボウフラは簡単に手に入るのでしょうか。何回か実験をするには、ある程度のボウフラを常に入手できないと難しいかも。
3 Re: ボウフラの実験
LOMU
L-0

LOMU 2009/8/22 12:03:07  [返信] [編集]

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
目的はボウフラの耐久性です。
いまは海水浴などで海や川にごみをすてる若者が増えています。
ボウフラはバケツを放置しておくだけで湧くのでどれほど耐久できるかということです。
もちろん科学薬品は使いません。
ボウフラは我が家の庭の池に大量にいます
喜んでいいのやら・・・・
小魚もいますが情が移ってしまって
もちろん同じ命だということはわかっています。
あと僕は小6なのですがこの研究で大丈夫でしょうか?
4 Re: ボウフラの実験
ponta
管理人

名無しさん 2009/8/23 11:34:04  [返信] [編集]

ボウフラが池に大量に・・・、なら大丈夫ですね。

ボウフラの耐久性をということですが、耐久性というものの内容をもっと整理してみるといいでしょう。
野外で小さな水たまりでも簡単に繁殖するとう点に注目するなら、
・高温に対する耐久性・・・40℃、50℃でも短時間なら耐えられるか
・乾燥に対する耐久性・・・乾燥しても短時間なら耐えられるか
・水道水に対する耐久性・・・塩素を含む水道水でも生育可能か
というように、テーマと目的をはっきりさせて実験するということです。

魚やペットなどを用いると動物愛護という観点から批判もでるのですが、ボウフラなら残酷な実験だという批判もでないでしょう。念のため、「蚊に刺されている妹を助けたいと思って・・・」などと研究の動機を書いておくと完璧です。

小6とのことですが、考え方がしっかりしていて感心しました。
夏休みも残り少ないので自由研究がんばってください。
5 Re: ボウフラの実験
LOMU
L-0

LOMU 2009/8/23 19:53:54  [返信] [編集]

ありがとうございます。
今年は安心して自由研究ができました
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1 心拍数の自由研究です…。



あおい 2008/8/18 11:15:20  [返信] [編集]

はじめまして。初カキコです。

私は自由研究で【心拍数】について調べています。
実験内容としては、たとえば「運動した後と前」とか、「ごはんを食べる前・後」などといったかんじで、生活のいろんな場面で心拍数がどうなるかを調べています。

いちおうすべて調べ終わったのですが、どのようにしてまとめればいいかがわかりません。

あと、中2でこれだけでは内容が薄すぎないでしょうか?

どなたかアドバイスよろしくお願いします。
2 Re: 心拍数の自由研究です…。
ponta
管理人

名無しさん 2008/8/18 21:24:42  [返信] [編集]

心拍数を測定したんですね。横軸が時刻、縦軸が心拍数というグラフで結果をまとめることはできますね。

計画段階のチェックシート↓はやってみましたか。
http://mayfly.info/modules/pico/index.php?content_id=32
簡単な調査・測定でも、「こういうときは、こうなるだろう」という
自分の予測(仮説)をつくり、それを意識して調査すると、まとめやすいでしょう。

レポートを書くときには↓を参考に。
http://mayfly.info/modules/pico/index.php?content_id=30

自分の心拍数を調べたのでしょうか。
さらに発展させるなら、今回の調査でわかったことや傾向について、それが偶然ではないことを示すために、
・他の人(家族)でもやってみる
・男女や年齢で差が出るかやってみる
というようなことは、すぐにできるのでは。
3 Re: 心拍数の自由研究です…。



名無しさん 2008/8/20 10:39:03  [返信] [編集]

回答ありがとうございます。

チェックシートは学校から同じ内容の自由研究のプリントが
出ていたのでそちらをやりました。


調べたのは自分の心拍数です。
今度は、弟のを調べてみたいと思います。
年齢も8つ離れているので、実験内容としてはおもしろい結果が
出るんじゃないかな??と思います。

いろいろありがとうございました。
また質問すると思いますので、そのときはよろしくお願いします。
4 Re: 心拍数の自由研究です…。
莉皇
L-0

莉皇 2009/8/13 12:01:27  [返信] [編集]

はじめまして中学3年の莉皇です。
ついさっき登録したのですが、さっそく質問させていただきます。


心拍数の実験を私もやろうと思ったのですが・・・
心拍数も人それぞれ変わってくると思ったので友達(女)と2人共同でやろうと思ってます。


そこで、私は低血圧だと言われたのですが
その友達と比較するのはやめて低血圧の人は?と内容を作った方がいいのでしょうか


よくわからない質問になったかと思いますが
ご回答お願いします。


あと、中3として内容的に大丈夫でしょうか?
5 Re: 心拍数の自由研究です…。
ponta
管理人

名無しさん 2009/8/14 0:04:02  [返信] [編集]

自分の心拍数を測るのは簡単だし、何度でも繰り返しできるのが良いところでしょう。多くの人のデータを集めれば信頼性も高くなります。
血圧と心拍数が関連があるかは、血圧も測定しないとわかりません。血圧も家庭用の血圧計があれば測定できますね。

簡単に測定できるので、ある程度計画を立てたら、その方法でうまくできるのかとりあえず予備実験をやってみるといいでしょう。
中3には簡単すぎる?。目新しい内容ではないので、ただ一日の心拍数変化を測定するだけでは・・・。何か自分なりの工夫などを入れるといいかも。
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